ダーツのすべてにおける完璧な完全体をめざし ,さらにビット単位で打ち分ける仙人となるため日々研究努力をするブログです
ダーツ仙人への道
グリップの話
2017-11-20-Mon  CATEGORY: ダーツ我流論
いよいよ本日より2017年後期リーグが始まります

この日のために多少なりとも練習してきましたが

どちらかと言えば迷路に入った感じです

単にアルコールの力でどうにかなるのか?と不安でいっぱいです

特にダーツが左に飛んでいくのを抑えることができないもどかしさ

ブルでも多少出ますが20など上を狙うと顕著にでます。

それは多分上に行くほど肘から先に余裕がなくなって腕の振りで届かそうとするため

肘がセンターより右にあると

右にある肘・センターの手を直線に結んだラインにダーツが出てしまうせいだと思われます

全然グリップの話が出ない? もう少しお待ちください

ブルくらいの高さだと振りの軌道を手首のスナップで逆らって打てるのですが

20などは上に向かって投げる分だけ腕が伸びてしまうので修正が難しいです

上に投げる時もスナップの利いた投げ方をするにはどうした良いか

試行錯誤しているとスナップとグリップの関係に行きつきます

あくまで僕の場合ですが3本指グリップだとよりスナップが聞いて飛びすぎます

本数を増やすにつれてスナップ出来なくなって押すというか流し込むような飛びになります

しかし本数の少ないグリップは安定性に欠けるのと慣れていないので狙った感が出ません

今日のリーグは今日改造したフォームで投げたくはないから

諦めて今まで通りに4本で投げることとします

薬指がチップの下で中指は上から親指と人差し指で摘まみます

そして、しっかりスナップをするためしっかり握ること

それから短めのテークバックで短めでゆっくりと引きます

この時ダーツの向きから目を背けない事

目を背けるってなんだって人もいるでしょうが

きちんと行方を見ないで引くことが自分は多いんです

やはりダーツが真っすぐ目標に向いたままで引き投げることは

少なくとも飛びの挙動に影響するはずです

ダーツをやや上向きに飛ばす意識は必要ですが

それにより力が抜けすぎる傾向にあるので

もっと練習するまではまず前に振り切る事を意識して投げていきたいです
トラックバック0 コメント0
投げ方
2017-11-17-Fri  CATEGORY: ダーツ我流論
なんとも大雑把なタイトルですが

生粋の酔拳使いの自分は、長年飲まずにダーツができる方法の探究者でもあります

酔って何も考えずにボコボコ入る時、自分はどう投げているのか?

最近その問題にまた取り組みだしました。

しかしこれには大きな問題があって、普段の家での練習などでは緊張しないため

そこそこ入るので練習にならない??気がします

心技体の技の練習はできてもシラフで対戦するときに緊張してアラレモナイダーツを打つ

心の部分の練習ができないということです。

技をとことん追及し形を完成させることで、緊張時の劣化を少なくするのがベストなのかもしれません

そう考えて型にこだわって見たのですが、副作用がありました

酔って投げるとき型にこだわりすぎて本来の酔拳が発動しない事態に!!

そう酔拳の極意を何も考えないこと、考えた時点でもう酔拳ではない

要するの普段の練習で何も考えなくてもいいレベルにまでフォームを固めないといけないということ

たった3投ですら同じく投げれていない現状

初歩の初歩が出来ていないと思い知らされるこの頃です



トラックバック0 コメント0
復帰
2017-11-14-Tue  CATEGORY: ダーツ
ダーツ
止めていたのは1期だけでずっと続けてます。

ブログ書かなくなったのはなぜでしょうか?

自分でもわかりません。

ダイエットと同じで興味がなくなると体重 計らなくんるみたいなもんかな

この間色々あったなー

チームも所属店舗も変わったし、喧嘩もしたし

でも一番変わったのは飲んで投げるって割り切ったこと

昔から飲めばそこそこ打てたのに シラフじゃ全然

全然どころか素人以下。。

今はすべて宿泊にしてがっちり飲んで投げてます

そこまでって言われるかもしれないけど趣味にお金かけてるだけ

リーグレーティングも4,5から9.5になったし中期はハット12回出せた

ケンカした元チームとの対戦は全休なので2試合少ない6試合での数字に満足してます

後期も元チームとはやりませんが(わだかまりというより意地)クリケットを強化して頑張りたい

またダーツについてまたいろいろと書いていきたいです

目に留まったかたの参考、反面教師 なんでも刺激になれば幸いです
トラックバック0 コメント0
進歩なし
2013-09-10-Tue  CATEGORY: ダーツリーグ戦
すごく久しぶりにブログを書きます

股関節を痛めてから腰を据えた練習をすることもなく

だらだらとリーグをこなしてきましたが

相変わらずのヘタレぶりに完全に自分があきれてます

結局は恐れず勢いよく投げられる人が一番

緊張したりビビってるのは絶対に上手くなれないわ

長くやって はて ダーツは上手くなったのか?といえば

端的な話カウントアップだって未だに1000点超えれないし

900点台は年に1,2度出れば万歳です

つまり技術も対して進歩してないってこと

技術が進歩したうえでリーグの緊張の中どれだけ打てるのか

そこを計るレベルにまでもいってない

そろそろハードダーツに一本化しようかな。。。
トラックバック0 コメント0
折れそうな心
2013-07-31-Wed  CATEGORY: ダーツリーグ戦

新しいシーズンがスタート

最近調子が良いし安定感も出てきたと感じていたので

そこそこの成果を期待して出ましたが

結果は・・

自分のメンタルの弱さに愕然としました

相手は失礼を承知で言いますが格下

ところが構えてもブルに打つ感覚はまったくつかめず

結果としてブルに入っているだけ

そうして2本入ってからの3本目 14とか左にアウトボード

ブル狙って左にアウトボードって・・・

ヘタレが神の領域に達してます

もうダーツの練習よりメンタルの強化を考えます

その後 左に行かないためのグリップなんかも試したけど

やめました 普段狙えて入ってる今の形を突き詰める

そうしてメンタルの強化を別メニュ-で取り入れます

人生初 クリケ6点越え

IMG_0471.jpg
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 ダーツ仙人への道. all rights reserved.